頂点。トヨタスポーツカーの頂点。 New GR Supra

TOYOTA x BMW

GRスープラは、トヨタが車両企画・デザインを行い、BMWが設計・開発業務を担当し共同開発された。
名機と呼ばれたトヨタの直列6気筒エンジンと伝統的なBMWの直列6気筒エンジンの融合により、
直6でしか味わえないフィーリングがさらに研ぎ澄まされた。
レスポンスに優れたツインスクロールターボチャージャーも採用され、
気持ちいいレスポンスと力強い加速を実現した。

歴史ある生産拠点

GRスープラは、オーストリアに本社を置く「マグナ・シュタイヤー社」で生産される。
100年以上さまざまな自動車メーカーのクルマを生産してきた歴史と、
自社ブランドで自動車を造ることができるほどの技術を持つ。

歴史ある生産拠点

オーストリアに本社を置く「マグナ・シュタイヤー社」で生産される。
100年以上さまざまな自動車メーカーのクルマを生産してきた歴史と、
自社ブランドで自動車を造ることができるほどの技術を持つ。

FULL THROTTLE
IMPRESSION

フルスロットル・インプレッション

TOYOTA GAZOO Racing所属レーシングドライバーが挑む、GRスープラのフルスロットルインプレッション。車両に設置した5つのオンボードカメラと3つのコース内定点カメラにより、ハンドルワークやペダルワークなどのドライビングテクニックを徹底解剖。

1.Package

ピュアスポーツカーとしての基本素性を追求したパッケージ

01

卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求しました。

02

ホイールベースは、2シーターに割り切ることでトヨタ86よりも100mm短い2,470mmを実現しています。それにより、ホイールベースとトレッドの比は1.55という、他の量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さい数値を達成しており、優れた回頭性に寄与しています。

03

重心高にも徹底的にこだわり、水平対向エンジンを搭載したトヨタ86よりもさらに低い重心高を実現しました。コーナリング性能にとって重要な要素の1つである前後重量バランスについても、スポーツカーとして理想とされる50:50の配分を達成しています。

2.Design

デザインコンセプトは「Condensed Extreme※ L6 FR "TOYOTA" Sports」
※ Condensedは「凝縮された」、Extremeは「過激な」の意

エクステリア

  • ショートホイールベースと大径タイヤによりタイヤの存在を強調するサイドビューパッケージ
  • 2シーターらしいタイトなキャビンと、ワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス
  • 直6 FR ロングノーズショートキャビンシルエット

インテリア

  • 上下に薄いインパネと高く幅の広いコンソールによる、典型的な FRスポーツカー空間
  • シフトバイワイヤ式のシフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウト

3.Body

高次元の走りを実現する高剛性ボディ

アルミニウムと鉄を用いた骨格構造と、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、トヨタ86の約2.5倍ものボディ剛性を実現しました。CFRP(炭素繊維強化プラスチック)キャビンを採用したレクサスLFAをも上回っています。

4.Engine

伝統を継承する直6ターボエンジンと、スポーティドライブを気軽に愉しむ直4ターボエンジン

01

歴代スープラに採用されてきた直列6気筒エンジンの伝統を継承し、
直6 3.0ℓツインスクロールターボエンジンを搭載※1。最大トルク500N・mを、エンジン回転数1600rpmという低回転で発生し、アクセルペダルの操作に応じた思い通りの加速が味わえます。

02

直列4気筒エンジンは、チューニングの異なる2つの2.0ℓツインスクロールターボエンジンを設定※2。最高出力190kW(258PS)というハイパフォーマンスを実現した、軽快なスポーツ走行を楽しめるエンジンと、145kW(197PS)を発揮する、街中から高速道路まで爽快なドライビングを気軽に味わえるエンジンを用意しています。

※1 RZグレードに搭載
※2 SZ-R、SZに搭載

5.Performance

世界の道で鍛えた運動性能

お客様が実際に走る環境を重視し、開発中は一般道で徹底的に走り込みを重ねました。
ニュルブルクリンクにおけるレーシングスピードでの走り込みはもちろん実施していますが、欧州のカントリーロードやアウトバーン、北欧の氷雪路、米国のハイウェイ、日本のワインディングロードなど、世界中のあらゆる道を走り、日常的な乗り方でもクルマを操る楽しさを感じていただけるようにチューニングしてきました。

リヤクロストラフィックアラート
プリクラッシュセーフティ

SAFETYTOYOTA Supra Safety

通常走行における安全サポートから、衝突回避支援や衝突被害の軽減に貢献するプリクラッシュセーフティ技術、そして万が一事故が起こった際の迅速な救護支援、二次衝突の防止まで、統合的な安全技術を全グレードに標準装備しています。

ブラインドスポットモニター
アダプティブハイビームシステム

CONNECTEDToyota Supra Connect

事故などの緊急時の対応からスマホアプリを介した車両の遠隔操作まで、すべてのお客様に「安全・安心」と「快適・便利」なサービスを提供します。

Apple CarPlay®
■コネクティッドサービスは、3年間無料でご利用いただけます。
■写真は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

COLORカラーバリエーション

ホワイトメタリック〈D01〉

プロミネンスレッド〈D05〉

シルバーメタリック〈D02〉※SZには設定なし

ライトニングイエロー〈D06〉※メーカーオプション ※SZには設定なし

アイスグレーメタリック〈D03〉※SZには設定なし

ディープブルーメタリック〈D07〉※SZには設定なし

ブラックメタリック〈D04〉

マットストームグレーメタリック〈D08〉※メーカーオプション ※SZ-R、SZには設定なし ※抽選色となります。詳しくはスタッフにおたずねください。

BODY COLOR

GRADE

RZ

車両本体価格(税込)

6,900,000円

ミッション

8速スポーツAT

エンジン

直6 3.0L ツインスクロールターボ

最高出力(kW(PS)/r.p.m)

250(340)/5,000~6,500

最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m)

500(51.0)/1,600~4,500

SZ-R

車両本体価格(税込)

5,900,000円

ミッション

8速スポーツAT

エンジン

直4 2.0L ツインスクロールターボ

最高出力(kW(PS)/r.p.m)

190(258)/5,000~6,500

最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m)

400(40.8)/1,550~4,400

SZ

車両本体価格(税込)

4,900,000円

ミッション

8速スポーツAT

エンジン

直4 2.0L ツインスクロールターボ

最高出力(kW(PS)/r.p.m)

145(197)/4,500~6,500

最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m)

320(32.7)/1,450~4,200

■価格は2019年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれておりません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■リサイクル料金が別途必要となります。詳しくは、営業スタッフにおたずねください。

展示車・試乗車について